それではまた。

愛・地獄博、全日程無事終了いたしました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

22日のワークショップから、「あ、これ、やってよかった」という確信をえた今回。
千秋楽まで、その思いのままでいることができました。
ただ本公演やるだけじゃなく、いろいろイベントもやって、お祭りみたいにしたい、と言い出したのが「そう遠くない」のとき。
準備は大変でしたが、とにかく、やってよかったです。
劇団ヒロシ軍、with a clink 、ありがとう。
そして、スタッフ、キャスト、お客様。ありがとうございました。

さて、この公演を持ちまして、二年間、本公演休止をさせていただきます。
過去、1年半本公演をしなかったことはあるのですが、二年は最長。しかも、事前に予告は初めてです。
13年間ずーっと、劇場決めて、本書いて、稽古して、本番して、劇場決めて、本書いて・・・を繰り返してきて、ぶっちゃけ金にはならないし、動員もそんなに伸びないし、いい役者は東京行っちゃうし(これは関係ないか)、なにを目標にしていったらいいんだろう?どこに劇団を舵取りして行ったらいいんだろう?
そんなことを考える二年間にしたいなと思っています。
とはいえ、まったく芝居作らないわけじゃないので、またお目にかかる機会はあると思います。
その時は、どうぞまた、ごひいきにしていただきますよう心よりお願い申し上げます。
本公演しない分、HPでなにかやるかもしれませんし、個人的には、独演会に少し力を入れようかな、とか考えています。
それではみなさま、本当にありがとうございました。


田坂哲郎